文字サイズ

HOME > 教職員の方

教職員の方

入室する

入室するには、キャンパスカードまたは図書利用券が必要です。
※図書利用券をお持ちでない方は、インフォメーションデスクにお申し出ください。

資料を利用する

貸出

手続

キャンパスカード(または図書利用券)と借りたい資料を、インフォメーションデスクにお持ちください。
貸出期間は以下の通りです。貸出冊数は無制限です。

資料の種類貸出期間備考
和図書(日本語の図書) 14日
洋図書(外国語の図書) 30日
修士論文(TM)、博士論文(TD) 7日
雑誌、統計、白書、年鑑 3日 最新号は貸出できません。
AV資料(CD/DV/VT) 3日 禁帯シールが貼ってあるものは貸出できません。

和図書・洋図書については、長期休校期間前には貸出期間が延長されます(長期貸出)
一部、室外に持ち出しできない資料もあります。(雑誌の最新号、レファレンスブック、DVDなど)
※授業のために貸出が必要な資料がある場合は、インフォメーションデスクにご相談ください。

返却

返却期限は、資料に貼られた貸出期限票の日付印、もしくはMy Libraryで確認してください。

手続

インフォメーションデスクで資料を渡し、係員の確認を受けてください。

返却期限に遅れると、休室日を含め1日につき1冊10円の延滞料がかかります。
図書室が閉室の場合は、入口のブックポストで返却できます。
※返却期間が過ぎている資料や視聴覚資料は返却できません。
資料は、他キャンパスのメディアセンターでも返却できます。(雑誌、年鑑、白書、統計、一部のAV資料は不可)ただし、地区によって開館日や開館時間が異なる場合がありますので、注意してください。

更新(貸出期間の延長)

借りた資料の返却期限を更新(延長)することができます。更新回数の制限はありません。
他キャンパスのメディアセンターでも更新ができます。(一部対象外の資料があります)
ただし、他の人の予約が入っている場合やその資料を延滞している場合は更新できません。

手続

返却期限内にご自身でMy Libraryから更新を行うか、または資料とキャンパスカードをインフォメーションデスクまでお持ちください。

予約(貸出中の図書への予約)

他の人が借りている資料を、予約することができます。申し込み方法は2通りあります。

  • ① KOSMOSの検索結果からMy Libraryに入り直接予約する。
  • ② 看護医療学図書室Webページの図書予約 / 取寄せからリクエストする。

手続

資料が利用できるようになり次第、メールでお知らせします。予約した資料はインフォメーションデスクに取置きしていますので、すみやかに貸出手続きをしてください。
予約資料の取置期間は7開室日です。
期限を過ぎても取りに来られなかった場合は予約解除となり、書架に戻させていただきます。また、予約した資料が不要になった場合はその旨連絡してください。
逐次刊行物(雑誌、統計、白書、年鑑)は看護医療学図書室でしか受け取れません。

資料の紛失、汚損

図書館資料は大切に扱ってください。資料を紛失、汚損した場合、速やかにインフォメーションデスクに申し出てください。状況や資料の状態に応じて、弁償していただくことがあります。

DVDやCDを利用する

図書室が所蔵する映像資料や録音資料をマルチメディアブースで視聴することができます。

パソコンを利用する

室内のパソコンを使う

パソコンは入口を入って左手奥またはマルチメディア編集室にあります。パソコンを使うためには、湘南藤沢ITCが発行する情報ネットワークアカウントが必要です。詳しくは、湘南藤沢ITCのWebページのアカウント関連を参照してください。
プリンタは校舎内に3か所設置されています。印刷するためには情報ネットワークアカウントが必要です。

自分のパソコンを使う

ご自分のパソコンを持ち込んで使用できます。ネットワーク利用のためには、情報ネットワークアカウントが必要です。
詳しくは、湘南藤沢ITCのWebページのアカウント関連を参照してください。

資料をコピーする

室内のコピー機は、図書館資料をコピーする場合のみ利用できます。私物のコピーはできません。なお、図書館内のコピー機を使って資料を複写する際は「文献複写申込書」への記入が必要です。

  • セルフコピー(モノクロ)10円/枚(カラー)なし
  • コピーカードと現金で利用できます。(コピーカードは1階食堂内の生協で購入できます)

教材印刷について

詳細は「教材印刷」のページをご覧ください。

相談する

情報の探し方や図書館の使い方などについて、お困りの時はインフォメーションデスクにご相談ください。

サービス時間 平日 9:15~17:00

看護医療学図書室Webページの申し込む・質問するの「レファレンス質問」からも問い合わせすることができます。

探している資料がなかったら

他の図書館から取り寄せる

塾内外(学内外)の図書館から図書や文献の複写を取り寄せることができます。看護医療学図書室Webページの申し込む・質問するから申し込めます。

他の図書館へ自分で行く

看護医療学図書室Webページの他の図書館への訪問を参照してください。

授業支援

指定資料の申込

申し込みにはオンラインリクエストフォームをご利用ください。
図書室で直接申し込む場合は、インフォメーションデスクにて受け付けます。
SA、TAなど代理の方も申し込めます。

サービス時間 平日 9:15~17:00

以下の事項をあらかじめご確認ください。

  • 教員名
  • 授業名
  • 資料の出版事項
  • 指定期間
  • 指定部数
  • 装備(ラベル貼付等)の可否
  • 指定期間後の処理(返却または廃棄)

購入可能な図書は指定図書の他、一般図書のコレクションにも加えます。
購入不可能な場合には、個人所蔵資料の持ち込みもお受けします。ご相談ください。
著作権法上、著者の許諾のないコピーの持ち込みの場合は受け付けできません。
予めご了承ください。

資料購入希望

看護医療学図書室は、蔵書構築方針に沿って看護医療学部、健康マネジメント研究科の学習・教育・研究活動を支援する蔵書構築に努めています。
研究に必要な資料や学生に推薦したい資料が所蔵されていない場合は、購入希望を出すことができます。資料購入依頼からお申し込みください。

資料寄贈のお願い

看護医療学図書室、健康マネジメント研究科の教員著作を網羅的に収集しています。書籍等を出版された場合は、ぜひメディアセンターへのご寄贈をお願いいたします。

お問合せ先

電話 0466-49-6204(または内線55251)
メール nmc-mc
※アドレスの末尾に「@sfc.keio.ac.jp」を補完してください

オンデマンドセミナーについて

図書館の使い方、データベースの検索方法などについてご要望に応じたセミナーを行います。
授業内容や研究会のテーマに沿った内容でアレンジ可能です。授業の教室や研究室への出張も可能です。テーマを同じくするクラスやグループ単位でお申し込みください。
申し込みは、看護医療学図書室Webページの申し込む・質問するまたはインフォメーションデスクで受け付けています。