文字サイズ

HOME > 教職員の方

教職員の方

入室する

入室するには教職員証、キャンパスカードまたは図書利用券が必要です。
※お持ちでない方は、インフォメーションデスクにお申し出ください。

資料を利用する

貸出

手続

キャンパスカード(または図書利用券)と借りたい資料を、インフォメーションデスクにお持ちください。
貸出期間は以下の通りです。貸出冊数は無制限です。

資料の種類貸出期間備考
和図書(日本語の図書) 14日
洋図書(外国語の図書) 30日
修士論文(TM)、博士論文(TD) 7日
雑誌、統計、白書、年鑑 3日 最新号は貸出できません。
AV資料(CD/DV/VT) 3日 禁帯シールが貼ってあるものは貸出できません。

和図書・洋図書については、長期休校期間前には貸出期間が延長されます(長期貸出)
一部、室外に持ち出しできない資料もあります。(雑誌の最新号、レファレンスブック、DVDなど)
※授業のために貸出が必要な資料がある場合は、インフォメーションデスクにご相談ください。

返却

返却期限は、資料に貼られた貸出期限票の日付印、もしくはMy Libraryで確認してください。

手続

インフォメーションデスクで資料を渡し、係員の確認を受けてください。

返却期限に遅れると、休室日を含め1日につき1冊10円の延滞料がかかります。
図書室が閉室の場合は、入口のブックポストで返却できます。
※返却期間が過ぎている資料や視聴覚資料は返却できません。
資料は、他キャンパスのメディアセンターでも返却できます。(雑誌、年鑑、白書、統計、一部のAV資料は不可)

更新(貸出期間の延長)

借りた資料の返却期限を更新(延長)することができます。更新回数の制限はありません。
他キャンパスのメディアセンターでも更新ができます。(一部対象外の資料があります)
ただし、他の人の予約が入っている場合やその資料を延滞している場合は更新できません。

手続

返却期限内にご自身でMy Libraryから更新を行うか、資料とキャンパスカードをインフォメーションデスクまでお持ちください。

予約(貸出中の図書への予約)

他の人が借りている資料を予約することができます。KOSMOS My Libraryでご予約ください。資料の準備ができ次第メールでお知らせいたしますのでお越しください。予約資料の取置期間は7開室日です。
期限を過ぎても取りに来られなかった場合は予約解除となり、書架に戻させていただきます。予約資料が不要になった場合はその旨お知らせください。

資料の紛失、汚損

図書館資料は大切に扱ってください。資料を紛失、汚損した場合、速やかにインフォメーションデスクに申し出てください。状況や資料の状態に応じて、弁償していただくことがあります。

DVDやCDを利用する

図書室が所蔵する映像資料や録音資料をマルチメディアコーナーで視聴することができます。

パソコンを利用する

室内のパソコンを使う

パソコンは入口を入って左手奥とマルチメディア編集室にあります。ご利用にあたっては湘南藤沢ITCが発行するCNSアカウントが必要です。詳しくは、湘南藤沢ITCのWebページのアカウント関連を参照してください。

自分のパソコンを使う

ご自分のパソコンを持ち込んで使用できます。ネットワーク利用のためにはCNSアカウントが必要です。
詳しくは、湘南藤沢ITCのWebページのアカウント関連を参照してください。

資料をコピーする

室内のコピー機は、図書館資料をコピーする場合のみ利用できます。私物のコピーはできません。「文献複写申込書」へご記入の上ご利用ください。

  • 料金:モノクロ10円/枚(カラーコピー不可)
  • コピーカード/現金両用(コピーカードは1階食堂内の生協で購入できます)

相談する

情報の探し方や図書館の使い方などについてお困りの時は図書室にご相談ください。

<http://www.sfc.lib.keio.ac.jp/nmc/req/#m05">レファレンス質問フォームでも受付しております。

探している資料がなかったら

他の図書館から取り寄せる

学内他キャンパスや学外の図書館から図書や文献の複写を取り寄せることができます。詳細は取寄せ/ILLのページをご覧ください。

他の図書館を訪問する

詳細は「他の図書館への訪問」のページをご覧ください。

授業支援

指定資料の申込

詳細は「指定資料」のページをご覧ください。

資料購入希望

蔵書構築方針に沿って看護医療学部、健康マネジメント研究科の学習・教育・研究活動を支援する蔵書構築に努めています。
研究に必要な資料や学生に推薦したい資料が所蔵されていない場合は、資料購入依頼フォームからお申し込みください。

教材印刷について

詳細は「教材印刷」のページをご覧ください。

資料寄贈のお願い

看護医療学部、健康マネジメント研究科の教員著作を網羅的に収集しています。書籍等を出版された場合はぜひご寄贈をお願いいたします。

オンデマンドセミナー

図書館の使い方、データベースの検索方法などについてご要望に応じたセミナーを行います。
授業内容や研究会のテーマに沿った内容でアレンジ可能です。授業の教室や研究室への出張も可能です。テーマを同じくするクラスやグループ単位でお申し込みください。
オンデマンドセミナー申込書よりお申し込みください。