文字サイズ
  • 慶應義塾SFCメディアセンターFacebook
  • 慶應義塾SFCメディアセンターTwitter
  • 慶應義塾SFCメディアセンターYoutubeチャンネル
学ぶ

HOME > 学ぶ > 学ぶ

学ぶ

大学での学習・研究の方法や、レポート作成に必要な資料を入手するためにはどうすればよいか、学びましょう。

オンデマンド・セミナー

図書館の使い方、データベースの検索方法などについてご要望に応じたセミナーを行います。
授業内容や研究会のテーマに沿った内容でアレンジします。
授業の教室や研究室への出張も可能です。テーマを同じくするクラスやグループ単位でお申し込みください。

データベースセミナー

学期期間中に、データベース、電子ジャーナル等の電子リソースの利用、資料の探し方全般についてのセミナーを開催します。

資料検索法

2017年度春学期開講: 水曜日2時限(11:10-12:20)  ※秋学期の開講はありません。

この科目では、大学における学習や研究において、必要な情報に適切かつ効率的にアクセスし、法的・倫理的に正しく入手し、それらを取捨選択しながらレポートやプレゼンテーションなどに活用することができるようになることを第一の目標としています。

総合政策学部・環境情報学部の学部生は、基盤科目-共通科目(14学則)または創造技法科目-ナレッジスキル (07学則)2単位として履修可能です。

PATH

PATH

「大学での学び」および「検索テクニック」について、映像を使ったチュートリアル形式で学ぶことができます。

KITIE

KITIE

大学での学習・研究活動に必要な、情報の入手や利用の方法を、ウェブチュートリアル形式で学ぶことができます。