文字サイズ
  • 慶應義塾SFCメディアセンターFacebook
  • 慶應義塾SFCメディアセンターTwitter
  • 慶應義塾SFCメディアセンターYoutubeチャンネル
利用案内

HOME > 利用案内 > レファレンスサービス

レファレンスサービス

資料の探し方やメディアセンターの利用についての問合わせにお答えします。お気軽に2Fレファレンスデスクまでご相談ください。

【サービス時間】

学期期間中 平日 9:15-17:00
休校期間中 平日 13:00-17:00

オンラインでも質問を受付けています。

慶應義塾大学に在籍の方 質問のすゝめ!(オンラインレファレンス)
上記以外の方 メディアセンターへのお問い合わせ

受付内容

図書館の利用や資料の探し方

資料の探し方や電子リソースの利用方法、館内施設の利用などについてお問合わせください。

所蔵調査

探している資料がメディアセンターに所蔵されていない場合には、その所在を国内外に渡って調査します。

オンデマンドセミナー

研究会やクラスなどグループ単位でのセミナーを承ります。セミナーは、そのグループに関係のある主題を中心に、KOSMOSの使い方、資料の探し方、データベースの紹介等、ご要望に応じてアレンジできます。授業の教室や研究室への出張も可能です。
予約が必要ですので、ご希望の際はレファレンスデスクへご相談ください。
オンラインリクエストのページからも申込むことができます。

メディアセンターツアー

SFCメディアセンター内を案内しながら、資料の調べ方についてご説明します。 所要時間はおおよそツアー30分、資料の調べ方30分です。
希望日時を第2希望まで書いて、なるべく複数でお申し込みください。
予約が必要ですので、ご希望の際はレファレンスデスクへご相談ください。
オンラインリクエストのページからも申込むことができます。

データベースセミナー

データベースの利用方法や、それらを利用した資料の探し方については、定期的にデータベースセミナーを開催しておりますので、是非ご参加ください。

代行検索サービス

SFCで所蔵していない地方紙/専門紙の記事(有料)や、官報の検索が可能です。
係員が代行で検索します、詳しくはレファレンスデスクへお問合わせください。
検索内容が複雑な場合は引き渡しが翌日以降になることもあります、ご了承ください。